人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京八王子の囃子連のページです


by sinonome-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

元本郷1丁目祭礼

いやいや、大昔に比べたら涼しくって過ごしやすい感じでしたねぇ

おととし?だっけかな先一昨年だっけ?に潮とかと行ったときは
猛暑というより酷暑って感じだったのにね


でも神輿の担ぎ手さんたちは熱かったですね!

もう数年ほど元本郷一丁目は遊びにいかせて頂いてますが
喧嘩が起こるのは初めてなような気がしますね
今回はいつもより半纏の種類が多かったような感じですしねー

盛り上がってなによりです
(年々徐々に盛大になってきてるような気もしますしね)

うちらも毎度で申しわけないんですが演奏させて頂きました

今回は仁羽に小金井の貫井の囃子連さんがよくやるフレーズを
お遊びで混ぜてみましたw

あれって貫井さんとこのHPだと前の会長様の作曲だそうですね
たしかに童謡のを変化させて独特なツケや大太鼓のリズムは
テンポもよく愉快な感じでなかなか面白いメロディです
平成仁羽ってやつですね
ただ、あれをパクってもしょうがないので
私が吹いて混ぜたのは、その根源になっているであろう
『村祭り』という童謡のフレーズですけどもね


『村祭り』  葛原しげる 作詞   南 能衛 作曲
↑これで検索すればモッサリでてきますので音楽自体も聴けますですよ

まぁ、仁羽ってようは楽譜でいう1小節を16に小分けにしてツケを刻んで
そこに強弱をつければいいわけなんで
ある意味、どんな曲だって混ぜれるんですよね。。。

実験だと

『証城寺の狸囃子』  作詞 野口 雨情    作曲 中山 晋平
↑これでもシックリおさまったわけであります


まぁあれですよ 
アンパンマンマーチとかでやってみても
仁羽にぴったり合ってしまったわけで・・・
結局何でも合わせれるって感じですので、色々実験してイコウカナって感じですww
アンパンマンマーチは、子供にメッチャウケそうなんだけどなぁ
(一応、版権とか最近うるさいので大っぴらにはできませんが・・・。)




・・・と、だいぶ脱線してしまいましたが


やっぱナベさんすごいわ

あの場所を統制するってのは大変ですからねぇ

でも子供たちの成長もめざましいですし
また、あの姉妹を筆頭にまとまってるんで今とても良い状態ですね

これで、あのコ達がしっかり残ってくれれば・・・


今後に期待!


とりあえずお疲れ様でしたー!


次は直(?)会ですねwww



→リンクに"囃"見聞録追加
めっちゃアクティブな高校生(現元横メンバー)の方のHPですよー
by sinonome-kai | 2008-08-12 00:12 | 日記