「ほっ」と。キャンペーン

東京八王子の囃子連のページです


by sinonome-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日も雨だ

ここんところずっと雨が一日のうちでどっかしらに降りますねぇ


職場の近くでは雨によって土砂崩れが起こったらしいです

そこには割りと新しい家が10軒くらい建ってるんですが
そのうちのズルっと崩れてしまったようで・・・

これから頑張ってくださいとしかいえないですが
築2年くらいらしいので不憫でございます。



結構まだまだこれから祭礼のとこも多いと思いますけど
雨に降られなければいいですねぃ
[PR]
by sinonome-kai | 2008-08-31 21:41 | 日記

ちょ・・・っ。

ちょっとちょっとぉ

なんなんですか、この雷雨は。
いや、むしろこれは雷雨なんていう生易しいものではない。
なにしろ寝れないくらいの音ですから!
もうアレですよ。

『あー、なんかお腹の調子悪いなー』って感じが
普通のちょっとした雷だとすると
今のこれは『ちょっ・・・もう限界!もれる!!』
みたいな感じじゃないですか。
というかもうモレちゃってる勢いじゃないですか。

さらにひどいのはこの雨。
これ、夕方くらいからヒドかったような気がするんですよ。

でですね、全然眠れないわけなんですが
ちょっとNH〇つけてみたらですね
お笑い番組的なのを放映してたわけですが
その外枠にテロップで各地の情報が流れてるんですよ。

外枠で流れちゃうなんて結構なレベルじゃないですか

被害状況みてみると
もう注意報を通り越して警報レベル。
これは大方想像できていたことなんですが
八王子市って何気にこの雷雨のダイレクトアタック受けてるみたいです・・・。
高速は通行止めだわ、床上浸水だわ、避難勧告でてる地域もあるわで
かなり甚大ですよ。

相模原市城山では1時間に100mmとかでてますし
100mmいうたら10cmですよ!

もうね、このまま降り続いたら溺れます。

他の地域でも一時間に60~80mmとかいってますし。

あー、明日(ってか今日)の仕事イヤだなぁ。



それにしてもこんな危機的なテロップと同時に
お笑い流してるN〇Kには脱帽デースwww


あんまり被害が拡大しないといいですね。
[PR]
by sinonome-kai | 2008-08-29 02:42 | 管理人@Aのカキモノ

メルティングポット

*私のカキモノはお暇な時の暇つぶし程度にお読みください


とりあえず、参加できるお祭りも全て終了して脱力しちゃってる皆さんコンバンワ!

まだまだ巷では祭礼は九月にかけても各地でありますので
足を運んでみるのも良いかと思いますよ。

私は仕事やら何やらで忙しいので行きませんけどね(むしろめんどくさい・・・)


そうそう、仕事なんですが
先日受けてまいりましたよ。第一回登録販売者試験。
回答速報がでてたんで自己採点してみましたが、90%の正答率でした。
まぁ、正直簡単だったというか、まったくのズブのシロウトだったら
難しいのかもしれませんが、ある程度の勉強をした人なら
ほぼ全員合格できるレベルの問題だったと思います。
かつての宅建の初回のテストもほぼ全員が合格できたという話を
聞いたこともありますし、初回というのは受からせる為の試験であって
こんなもんなんでしょうね。

私が何でこんな資格とらなきゃいけないかといいますと
ここ見てる人でご存知の方も多いと思いますが
ドラッグストアって業種で仕事してるんで必要ってわけなんです。
(登録販売者が何か知りたい方は各自で検索でもして下さい)

ところでこのドラッグストアって業種。
スーパーマーケットやらコンビニエンスストアといったのに代表される
流通業ってやつなんですが、皆さんも一度くらいは利用したことがあるかもしれません。

その名の通りドラッグのストア、ようは薬屋なんですが
ちょっと考えてみてください。
スーパーなら食品、コンビニならちょっとしたものを買いに行きますよね。
ただこのドラッグストアってやつは薬屋であるにもかかわらず
「よし、薬かいにいくぞー!」って買いに来る人はごく一部なわけでして
皆、シャンプーとかだったり雑貨だったり食品だったりを
買いに来る人がほとんどなんですよね。

そんなところでウチの店舗なんですがね
これがまたヒドイ。

こないだなんかは、医薬品の売り場で御客さんが尋ねてきたんですが

『おにぎりどこですか?』ですって。

もう、おにぎりがあるってのが前提で場所を聞いてきてるわけです。
もちろん、おにぎりなんぞ置いてませんが・・・。

100mくらい歩けばコンビニがあるんだから、そっち行けばいいのにって感じ。


でも、おにぎりくらいは序の口です。


昨日なんかは

『お花あります?』ですって。

ほんとね、何をトチ狂ってんだかわかりませんよ。

どこをどう考えれば薬屋が花屋になるのかがわかりません。

なので

「ドラッグストアは薬屋なので、お花は置いてません」って言ったら

『え?だってドラッグストアでしょ? なんでないの?』ですよ。

近くに花屋あるんだからソッチ行けよって感じですよ。
ついでに逝ってしまえってくらいです。

きっと皆さんの頭の中ではナンデモ屋として補完されてるんでしょうね。



私も休日は良くドラッグストアに買い物に行きますよ。

もちろん薬なんぞは一度も買ったこと無いですけど・・・。
[PR]
by sinonome-kai | 2008-08-23 02:26 | 管理人@Aのカキモノ

川原宿

昨日夕方から仕事だったんで出勤したら
ちょうど川原宿の山車が曳きまわされておりました

平屋型の山車で高張り提灯は川原宿


お囃子は川原宿の囃子連なんでしょうかね^^
子供たちが頑張って演奏してました

暑い日が続いてますけど
子供たちはどこの会も元気だなーって思いました
[PR]
by sinonome-kai | 2008-08-17 11:28 | 日記

あれ?

なんか全員対象の直会は中止ですって!?

なんでも会長の設定した日にちだと
どうにもこうにもメインの子供たち含めて参加できない人が多いそうで・・。
(まぁ、私もその日は仕事なんでムリでしたけどw)


なんだかんだいってウチらは祭り3日間とも全て終った後に飲みに行ってたわけですが
ちゃんとした直会ってのは八王子祭りの方はやってなかったので
なんだかちょっと毎日飲み会に参加していない方には申しわけないって感じっすねぇ


まぁ、また別クチで飲みにでもいきましょうw
[PR]
by sinonome-kai | 2008-08-13 11:39 | 日記

元本郷1丁目祭礼

いやいや、大昔に比べたら涼しくって過ごしやすい感じでしたねぇ

おととし?だっけかな先一昨年だっけ?に潮とかと行ったときは
猛暑というより酷暑って感じだったのにね


でも神輿の担ぎ手さんたちは熱かったですね!

もう数年ほど元本郷一丁目は遊びにいかせて頂いてますが
喧嘩が起こるのは初めてなような気がしますね
今回はいつもより半纏の種類が多かったような感じですしねー

盛り上がってなによりです
(年々徐々に盛大になってきてるような気もしますしね)

うちらも毎度で申しわけないんですが演奏させて頂きました

今回は仁羽に小金井の貫井の囃子連さんがよくやるフレーズを
お遊びで混ぜてみましたw

あれって貫井さんとこのHPだと前の会長様の作曲だそうですね
たしかに童謡のを変化させて独特なツケや大太鼓のリズムは
テンポもよく愉快な感じでなかなか面白いメロディです
平成仁羽ってやつですね
ただ、あれをパクってもしょうがないので
私が吹いて混ぜたのは、その根源になっているであろう
『村祭り』という童謡のフレーズですけどもね


『村祭り』  葛原しげる 作詞   南 能衛 作曲
↑これで検索すればモッサリでてきますので音楽自体も聴けますですよ

まぁ、仁羽ってようは楽譜でいう1小節を16に小分けにしてツケを刻んで
そこに強弱をつければいいわけなんで
ある意味、どんな曲だって混ぜれるんですよね。。。

実験だと

『証城寺の狸囃子』  作詞 野口 雨情    作曲 中山 晋平
↑これでもシックリおさまったわけであります


まぁあれですよ 
アンパンマンマーチとかでやってみても
仁羽にぴったり合ってしまったわけで・・・
結局何でも合わせれるって感じですので、色々実験してイコウカナって感じですww
アンパンマンマーチは、子供にメッチャウケそうなんだけどなぁ
(一応、版権とか最近うるさいので大っぴらにはできませんが・・・。)




・・・と、だいぶ脱線してしまいましたが


やっぱナベさんすごいわ

あの場所を統制するってのは大変ですからねぇ

でも子供たちの成長もめざましいですし
また、あの姉妹を筆頭にまとまってるんで今とても良い状態ですね

これで、あのコ達がしっかり残ってくれれば・・・


今後に期待!


とりあえずお疲れ様でしたー!


次は直(?)会ですねwww



→リンクに"囃"見聞録追加
めっちゃアクティブな高校生(現元横メンバー)の方のHPですよー
[PR]
by sinonome-kai | 2008-08-12 00:12 | 日記

2008年 八王子祭り

皆様3日間の間、大変お疲れ様でした!


わりとアッというまに終ってしまいましたねぇ

それにしても子供たちの成長は目覚しいものがありましたね
やはり本番は最大の練習!
良い経験になったかと思われますなぁ


でもやはり山車が出ないってのはどうもね・・・。

まぁ、今後は色々と考えていきやしょう


んじゃ、ちょっとしか撮ってないけど御写真でもいきますか(潮君のためにw)


まずは宵宮(8/1)

c0126077_22182327.jpg


コメントの仕様がないっすねwww

まぁ、横一は8/1はなにもしませんのでこんな感じです

しかも今回は(今回からずっとかなw)山車が出ませんので
こんなもんです。

c0126077_22213197.jpg

舞台の位置は若干変わって正面向かって右側。

これは飾りつけ前ですけどね。


とりあえずササっと飾りつけ終わらせて(すいません、自分は抜けちゃいましたけど・・。)
いよいよ本番の連合山車へ。

スーパーおおたの横での居囃子だったわけですが
ココって、場所いいっすねー
居囃子でも、これだけギャラリーがいれば燃えますよね。
c0126077_22235359.jpg


3時間ほどの居囃子でしたが、多分一回も演奏を止めずにブッ通しだったんじゃないかな

途中、元横囃子連さん・本町囃子連さん・てんた会さん・大横町囃子連さんたちと
コラボ状態になったりで新鮮な感じでしたね

c0126077_22262556.jpg


まぁ今年は、これでほぼ燃焼できた感じでした。



二日目以降は神社の舞台での演奏


c0126077_22283227.jpg


なんだかんだ言っても練習の場としては最高だったと思うので
結果としてはプラスになったんじゃないでしょうかね~



来年は(ry




というわけで今度の日曜日は元本郷がお祭りだそうなので
行ける方は遊びにいきましょー!
[PR]
by sinonome-kai | 2008-08-04 22:30 | 2008年八王子祭り