東京八王子の囃子連のページです


by sinonome-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:管理人@Aのカキモノ( 15 )

新年挨拶との連書きゴメソ(*´ェ`*)

今回会長職というものになったわけですが
よくよく考えてみるともう10年以上もお囃子をやってるんだなーと
しみじみ思いました。
というわけで割りとコアなメンバーしか知らなそうな
会が今日に至るまでの変遷をちょろっと((笑


十数年前は私はお囃子が本当に大嫌いで
絶対にやることはないだろうと思ってました。

その当時はまだ私はお囃子は始めてなく父親がやってたのを
五月蝿いなー的な感じで遠目で見てた覚えがあります。

当時父親が所属していた会が香川社中でした。

家が近所のせいか、しょっちゅう来ていた香川さんをみると
なんだよ、また来てるよ・・・みたいな感じに思ってたけど
今思えば、このとき始めてたらまたちょっと違ってたかもしれないですね(笑
まぁ、今が良いので全然OKですけどw

しばらくすると父親は香川社中を抜けました。

時を同じくして師匠のYさんや前会長のIさん等もぬけたそうです。

それから少し時間を置いて
目黒本流の北野囃子連が消えてしまいそうな危機ということで
この香川社中脱藩組が少しずつ北野囃子連に集まりました。

この時のメンツ合わせの為に私は入会してお囃子を始めました。

私と同じ年齢層が一人もいなかった為か
まさに改造人間でも作るかのように一気にここでお囃子を叩き込まれました。
多分、今があるのはこの時のおかげですかねぇ。
当時は暇さえあれば笛吹いてたりしたので
酷い時は朝から晩まで吹いてた記憶があります。

それも暫らくすると会の中でも元々いた北野囃子連のお二方と
食い違いがでてきてしまい、ここで私たちは分裂して
今の東雲会となったわけです。

そんな東雲会も昨年末会長が脱退するということで
私なんぞが忘年会でトイレに行ってるスキに会長になってしまいました。


皆様、こんな会ですが今後ともよろしくお願い致します

(どういうシメだ!ってのは無しでお願いしますw)
[PR]
by sinonome-kai | 2010-01-05 12:33 | 管理人@Aのカキモノ

【傲】使えない【慢】

時に皆様。
よく耳にしませんか?

『ほんと使えないな~』とか『あいつマジ使えねー』とか。

この【使えない】という言葉なんですが色々なとこで
耳にしたり、もしくわ実際使ったりすることもあると思うのですが
これって、フと思ったんですがものすごい傲慢な言葉であり
傲岸不遜な最たるものだと思うんですよ。

あ、別に私が上司に言われたとかじゃないんですけどね

最近新人のコとかが入ってきましてですね
社員としては色々と教えたりするわけなんですが
古株のパートさんとかが文句を垂れてくるわけですよ

もうこのね、社員とパートという立場を無視して
文句垂れてくること自体おかしな話なんですがね
今回はそれは置いときましょう。

それでですね、いうわけですよブーブー文句垂れてくるパートが
『ちょっとぉ、ちゃんとしないと使えないバイトになるじゃん!』ってね。

もうね、ほんとありえませんよ。

この【使えない】って言葉には主語と述語
つまり使役する側と使役される側との関係をもってして
使える使えないという事になると思うんですが
一体何に、誰にとって使える使えないなのか。

持論なんですがアルバイトというのは
社員の仕事の中の一部の単純ルーチン作業を
補助してくれるだけで十分助かるわけで
もちろんそれだけで良いと思うんですよね。

それをこの傲慢パートは何を思ってか使えないなどと
軽々しく口にするわけです。

私的にはこのパートの方がダラダラと時間オーバーして残業するわ
そのことをつっつくと『そんなら接客しない』だの言うわけですが
もっと必死に汗かくくらいやって終わんなければ残業っていうなら
まだ、こっちも納得がいくわけなんですが
なにやってんだかワカンナイ時間もあったり
ボーッとしてたり、それでいて退勤ギリギリからなんか
作業とか急に始めてみやがったりで本当にもうアレなわけです

そいつが、【使えない】とか言いますからね
何をトチくるってんだろうかと思うわけです。
貴様の方がよっぽどうちらにとって使いずらい=使えないわ!
って感じなんですがね。


まぁ愚痴みたいなカキモノになってしまってすみません。


というかぶっちゃけ古い主みたいなパートさんよりも
若いバイトのコ(女の子)の方を助けるに決まってるじゃん


【だってしょうがないじゃない  若い子がスキだんだもの       みつを 】



でもあれですね、そんなバイト達に
『あの社員、使えないよねー』とか言われてたら死んじゃうな・・・。
[PR]
by sinonome-kai | 2009-02-08 20:00 | 管理人@Aのカキモノ

絶滅危惧種

絶滅危惧種。
絶滅のおそれのある種のことであり
我が国、日本でもこれらはレッドリストと呼ばれるデータブックに収められております。
生息状況は常に変化しているために
これらは定期的に見直されております。
細かく分けると色々と細分化され
程度により、絶滅の危険が増大している種
近い将来における絶滅の危険性が高い種
ごく近い将来における絶滅の危険性が極めて高い種
絶滅の危機に瀕している種というように徐々に段階が上がっていき
その後、野生での絶滅が確認され最終的に絶滅という事になるわけです。

先日、会議の帰りに駅で私は目撃しました。
このレッドリストに掲載されていても不思議ではない
いや、むしろ野生では絶滅したであろうと思われていた種族。

そう。

それは【腰パン】と呼ばれる種族。

一時は若者の街や学校で異常繁殖したあの種族。

冷静に見たらパンツは出てるわ異様に胴長短足に見えるわ
まさに物の怪の類のような風体をしている生物。

まさか街中で今でも遭遇しようとは思いもしませんでした。

というかですね、正直今更この格好ってどんだけって感じで
エスカレーターに乗るところを後ろから見てて
思わず噴き出しそうになってしまいましたよ。

さすが片田舎な街だなって思いました。
[PR]
by sinonome-kai | 2008-11-26 23:56 | 管理人@Aのカキモノ

運動の秋

今日は夕方出勤だったので、お昼くらいまで寝てたんですが
外が異様に騒がしい。
マイク放送で『第一のコ~ス』とかなんちゃら放送されてる音声が聞こえてくるんです。
どうやら近所の高等学校で体育祭をやっているようでしてね
黄色の歓声なんかもキャーキャー聞こえてきて
あ~、青春真っ盛りなんだな~なんて思いました。

きっと体育祭終った後なんてね
男子生徒が上半身裸で肩から皆の寄せ書きなんか書いちゃってる
チームカラーのシャツなんか下げちゃってね
こう、水飲み場に歩いてくるわけですよ。

すると、女子3人組みたいのが先に居てね

『あ、新一君だよ! ほら、雅子!』

『え?やめてよー!』

(ドン!っと背中を友人二人に押されて前に出る雅子)

「ん? どうした? 雅子」

『あ、、、えーっと。。。今日の100m走すごかったねー! ブッチギリの1位じゃん』

「まぁな、オレ陸上部だし、当然だろ」

『そ、、そうだよね。。。』

「ん? どした?顔赤いけど。」

『え?! や、、やだなぁ。。日に焼けちゃったんだよ!  きっと・・・』

「そっか。 それよりオマエ、膝すりむいてんじゃん、大丈夫か?」

『あ、さっき転んじゃって。あたしドジだからなぁ』

「ぷ。いつもそうだな。 それよりオマエ一人でこんなとこで何してんの?」

『え? 一人じゃないよ! 佳恵と陽子と一緒だよ?』

(雅子が振り返るが当然二人は離れていて誰もおらず)

『あ、いない・・・。』

「あはは、そっか。 じゃあ一緒に帰ろうか」

『え・・・?』


んで、このあとどんどん二人の距離が縮まっていって付き合っちゃうわけですが
まぁさらにこの後、結局3ヶ月くらいで理由はマンネリとかで分かれていくわけですが
体育祭っていったら、高校生にとったら一大イベントじゃないですか。

運動音痴の私にとっては、どうでもいいイベントでしたけど
ちょっと位、ブサイクなヤツでも走るのが速かったりとかそんなんで
ヒーローになれるという一日限りの祭典じゃないですか。

かくいう私の通っていた高校でも体育祭なるものはありましたよ。

でもね、種目がちょっとおかしい。

普通、リレーとかさ、騎馬戦とか、棒倒しとかその手の競技だけならわかるんですよ。

ところがね、私の行ってたトコは今は知りませんが
何故か【走り高跳び】【槍投げ】とか、そんなものまであったんですよ。
これ、集団で頑張るとかじゃなくって完全個人競技じゃないですか・・。
しかもね、これらの個人競技だけは予選があるんです。
それも体育祭よりも前の日に。

ちなみに必ず一人2種目は出場しなきゃいけないとか
変なルールがありましてね、団体競技の他に何かしら
出なきゃいけないって事でね、でましたよ。
というか、出場エントリーしましたよ。槍投げに。

こんなのシロウトじゃ無理じゃないですか。
なので予選バックれたら予選落ちになってました。

そして予想通り陸上部の独壇場と化した一大イベントの体育祭。

もうね文化系の私からすれば、本当にどうでもいいイベントでしたね。


まぁ、文化系の私ですが文化祭もどうでもいいイベントでしたけど・・・。
[PR]
by sinonome-kai | 2008-09-11 00:28 | 管理人@Aのカキモノ

ちょ・・・っ。

ちょっとちょっとぉ

なんなんですか、この雷雨は。
いや、むしろこれは雷雨なんていう生易しいものではない。
なにしろ寝れないくらいの音ですから!
もうアレですよ。

『あー、なんかお腹の調子悪いなー』って感じが
普通のちょっとした雷だとすると
今のこれは『ちょっ・・・もう限界!もれる!!』
みたいな感じじゃないですか。
というかもうモレちゃってる勢いじゃないですか。

さらにひどいのはこの雨。
これ、夕方くらいからヒドかったような気がするんですよ。

でですね、全然眠れないわけなんですが
ちょっとNH〇つけてみたらですね
お笑い番組的なのを放映してたわけですが
その外枠にテロップで各地の情報が流れてるんですよ。

外枠で流れちゃうなんて結構なレベルじゃないですか

被害状況みてみると
もう注意報を通り越して警報レベル。
これは大方想像できていたことなんですが
八王子市って何気にこの雷雨のダイレクトアタック受けてるみたいです・・・。
高速は通行止めだわ、床上浸水だわ、避難勧告でてる地域もあるわで
かなり甚大ですよ。

相模原市城山では1時間に100mmとかでてますし
100mmいうたら10cmですよ!

もうね、このまま降り続いたら溺れます。

他の地域でも一時間に60~80mmとかいってますし。

あー、明日(ってか今日)の仕事イヤだなぁ。



それにしてもこんな危機的なテロップと同時に
お笑い流してるN〇Kには脱帽デースwww


あんまり被害が拡大しないといいですね。
[PR]
by sinonome-kai | 2008-08-29 02:42 | 管理人@Aのカキモノ

メルティングポット

*私のカキモノはお暇な時の暇つぶし程度にお読みください


とりあえず、参加できるお祭りも全て終了して脱力しちゃってる皆さんコンバンワ!

まだまだ巷では祭礼は九月にかけても各地でありますので
足を運んでみるのも良いかと思いますよ。

私は仕事やら何やらで忙しいので行きませんけどね(むしろめんどくさい・・・)


そうそう、仕事なんですが
先日受けてまいりましたよ。第一回登録販売者試験。
回答速報がでてたんで自己採点してみましたが、90%の正答率でした。
まぁ、正直簡単だったというか、まったくのズブのシロウトだったら
難しいのかもしれませんが、ある程度の勉強をした人なら
ほぼ全員合格できるレベルの問題だったと思います。
かつての宅建の初回のテストもほぼ全員が合格できたという話を
聞いたこともありますし、初回というのは受からせる為の試験であって
こんなもんなんでしょうね。

私が何でこんな資格とらなきゃいけないかといいますと
ここ見てる人でご存知の方も多いと思いますが
ドラッグストアって業種で仕事してるんで必要ってわけなんです。
(登録販売者が何か知りたい方は各自で検索でもして下さい)

ところでこのドラッグストアって業種。
スーパーマーケットやらコンビニエンスストアといったのに代表される
流通業ってやつなんですが、皆さんも一度くらいは利用したことがあるかもしれません。

その名の通りドラッグのストア、ようは薬屋なんですが
ちょっと考えてみてください。
スーパーなら食品、コンビニならちょっとしたものを買いに行きますよね。
ただこのドラッグストアってやつは薬屋であるにもかかわらず
「よし、薬かいにいくぞー!」って買いに来る人はごく一部なわけでして
皆、シャンプーとかだったり雑貨だったり食品だったりを
買いに来る人がほとんどなんですよね。

そんなところでウチの店舗なんですがね
これがまたヒドイ。

こないだなんかは、医薬品の売り場で御客さんが尋ねてきたんですが

『おにぎりどこですか?』ですって。

もう、おにぎりがあるってのが前提で場所を聞いてきてるわけです。
もちろん、おにぎりなんぞ置いてませんが・・・。

100mくらい歩けばコンビニがあるんだから、そっち行けばいいのにって感じ。


でも、おにぎりくらいは序の口です。


昨日なんかは

『お花あります?』ですって。

ほんとね、何をトチ狂ってんだかわかりませんよ。

どこをどう考えれば薬屋が花屋になるのかがわかりません。

なので

「ドラッグストアは薬屋なので、お花は置いてません」って言ったら

『え?だってドラッグストアでしょ? なんでないの?』ですよ。

近くに花屋あるんだからソッチ行けよって感じですよ。
ついでに逝ってしまえってくらいです。

きっと皆さんの頭の中ではナンデモ屋として補完されてるんでしょうね。



私も休日は良くドラッグストアに買い物に行きますよ。

もちろん薬なんぞは一度も買ったこと無いですけど・・・。
[PR]
by sinonome-kai | 2008-08-23 02:26 | 管理人@Aのカキモノ

やべー。これも面白い

これはなかなか面白い

絶望ポーカー(恋愛編)



ちなみに私もやってみた。

本名で入力。その後いくつかの質問にこたえると、カードが配られる。







c0126077_9544211.jpg


ちょwww



なにこの自由度はw




ここで不要なカードを捨てられるので



とりあえず強情は残しつつ(芸事にはちょっとは強情さも必要かなと・・・)

浮気を捨ててみることに・・・。




すると




あら不思議。



すてたのにまたきたよwww


c0126077_9564829.jpg





どんだけなんw





結果は


c0126077_10107.jpg



だそうです。



皆様もお試しアレ
[PR]
by sinonome-kai | 2008-07-27 10:12 | 管理人@Aのカキモノ

いやぁ。こいつは面白い

たりないもの占い←クリック



・・・だそうです。





本名でやってみました。




自分に足りないもの。






管理人@A(本名)さんにたりないものを100人に聞いてみました


肩幅(35人)

排便回数(22人)

動き(11人)

ヴィジョン(8人)

靴下(2人)

ふくらはぎ(2人)

健康(2人)

肩甲骨(1人)

傾き(1人)





うーむ。

肩幅・・・たしかになで肩気味と言われればそうなのかもしれん。
排便回数・・・たまに便秘気味になるので、やはり足りてないのかもしれない・・・。
動き・・・動きかぁ・・・。  鐘打ちながらどっかの会のヤツみたいに激しく動くべきなのか・・。
ヴィジョン・・・・・・。 ちょっと難しいな・・・。

靴下・・・。  たしかに片方どっか行方不明の靴下が多い=履けない=たしかに少ない。

健康。  若干病弱だ。


ふくらはぎ、肩甲骨。  この部分のフェチの人からみたら足りていないのかもしれん。




それにしても最後の傾きってなんだよ!wwwww
[PR]
by sinonome-kai | 2008-07-01 12:04 | 管理人@Aのカキモノ

物騒な世の中です

最近はTVをつけると物騒なニュースばかりが流れてきます。

どこどこで暴動だの通り魔で死傷者が出ただの
硫化水素で自殺が相次ぐだの拉致されて行方不明だの・・・

一昔前まではTVのニュースだなんていったら
誰と誰が結婚だのスキャンダルがどうのこうのだの
なんか天然記念物みたいな動物の養殖がどうだの
そんな感じの報道が多くって、時々事故とかはありましたけど
なんだか最近の事件は昔だったらこれワイドショーでも
A級ネタだろう!みたいなのが頻繁に起こりすぎです

あと特に輪をかけて多いのが痴漢だの援助交際がなんだの
未成年者とのなんちゃらかんちゃら等、そんなようなのが多いですね。
先日ワイドショーでやってた現在の性に関する体験調査では
高校1年生で15%、3年生だと実に78%って・・・

もう世の中狂ってきてますよ。




まぁ、それはさておきですね
こないだ仕事中に1組の高校生カップルが買い物にきたわけですよ
それは仲睦まじく、あぁ青春だなぁーなんて思ったわけですが
そのカップルが帰った後ですね、フとした疑問が沸いたんです。

あれ?例えばアレの男側が20代後半とかだったらどうだろう。
めっちゃ犯罪で捕まるやん。   みたいな。

じゃあなんで学生同士はOKなんだ?
不順異性交遊として考えれば一緒じゃないのか!?

もう、完全にひねくれモノですよ。


そこでバイトたちと検証ですよ。


『仮にさぁ、今のカップルの男側が25歳とか30歳だったら犯罪だよね』


「はぁ。まぁそうですね。」


『こないだもTVとかでやってたけど、なんかのイラスト描く人が捕まってたじゃん』


「あー、確かに。」


『不純異性交遊の枠で考えたら結果的には一緒だよね。年齢がいくつでもさ。』


「あ、本当だ。全員逮捕した方がいいっすよ!」


『だよなー』


「あ、そろそろ閉店作業始めてもいいっすか?」


『ああ、よろしく』



みたいな会話が夜遅くなってきたお店で繰り広げられてました。


何が言いたいのかっていうと
先日仕事でいったお店から3分くらいのトコで、とある事件がおきてて
ニュースとかでも出てたんで世の中物騒だなーって感じましたってお話です(ぉ
[PR]
by sinonome-kai | 2008-04-17 17:57 | 管理人@Aのカキモノ
『フルヤと申しますがー』


仕事の閉店1時間前の作業を始めようかなって時にかかってきた電話です

こちらはお店なので当然コチラも名乗ります

「毎度有難うゴザイマス。●●のAと申します。」

そう、ここまではある意味普通の電話ですよね

ただうちの会社だけじゃないと思うんですが、しょっちゅうかかってくるんですよ。

【営業の電話が・・・】


コレって結構ウザいもんでして、大体うちのお店にかかってくるのは
不動産関係なわけなんですが
最初から、『今回は営業の電話でお電話させて頂いてますがよろしいでしょうか?』って言ってくる業者は1/100くらいなもんです。
最初にコトワリを入れて電話してくるなら、こちらも誠意をもって
「すいませんが、今は予定はないのでお断りさせて頂きます。」などと
返答するわけですが

今回のこの【フルヤ】なる男はですね

『メモのフルヤといいますけど管理薬剤師の人いませんかー?』ですって。

あきらかに不動産関連の電話勧誘という匂いがプンプンです

当然「どういったご用件でしょうか?」となるわけですよ。

するとこのバカ

『え?ちょっとお聞きしたいことがあってー。かわってもらえません?』ですよ。

「ワタシがお伺いいたしますが、なんでしょうか?」って言ったらデスネ


『あれ?先生ですか?』

「いいえ違いますよ」

『貴方はなんなんです?』ですってw

おまえがなんなんだよって言いたいとこをグっと抑えて

「一つ言っておきますが、これって営業とかじゃないですよね?もし営業の電話だったら特定商法取引法違反で訴えますよ?」

『え?いや、営業っていうかですね・・・』とたじろぐフルヤ

「特定商法取引法第16条をご存知ですか?電話勧誘の電話ならば先にそれを明示する義務があるんですよ?知ってます?ねぇ。知ってんの?」


『あなた一体誰ですか?』としつこいフルヤ


「店の責任者だけどなに?」


『・・・・・・。』だまるフルヤ



「いつも迷惑なんだよ!このての電話は!これにこりたら2度と電話してこないようにね!」


ガチャっ・・・・ツーツーツー



ちっ。キリやがった。    あと30分くらい説教するつもりだったのに・・・。



まぁ、皆さんもアヤシイ電話には注意しましょうね。
[PR]
by sinonome-kai | 2008-03-13 12:58 | 管理人@Aのカキモノ