東京八王子の囃子連のページです


by sinonome-kai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日記( 46 )

川原宿

昨日夕方から仕事だったんで出勤したら
ちょうど川原宿の山車が曳きまわされておりました

平屋型の山車で高張り提灯は川原宿


お囃子は川原宿の囃子連なんでしょうかね^^
子供たちが頑張って演奏してました

暑い日が続いてますけど
子供たちはどこの会も元気だなーって思いました
[PR]
by sinonome-kai | 2008-08-17 11:28 | 日記

あれ?

なんか全員対象の直会は中止ですって!?

なんでも会長の設定した日にちだと
どうにもこうにもメインの子供たち含めて参加できない人が多いそうで・・。
(まぁ、私もその日は仕事なんでムリでしたけどw)


なんだかんだいってウチらは祭り3日間とも全て終った後に飲みに行ってたわけですが
ちゃんとした直会ってのは八王子祭りの方はやってなかったので
なんだかちょっと毎日飲み会に参加していない方には申しわけないって感じっすねぇ


まぁ、また別クチで飲みにでもいきましょうw
[PR]
by sinonome-kai | 2008-08-13 11:39 | 日記

元本郷1丁目祭礼

いやいや、大昔に比べたら涼しくって過ごしやすい感じでしたねぇ

おととし?だっけかな先一昨年だっけ?に潮とかと行ったときは
猛暑というより酷暑って感じだったのにね


でも神輿の担ぎ手さんたちは熱かったですね!

もう数年ほど元本郷一丁目は遊びにいかせて頂いてますが
喧嘩が起こるのは初めてなような気がしますね
今回はいつもより半纏の種類が多かったような感じですしねー

盛り上がってなによりです
(年々徐々に盛大になってきてるような気もしますしね)

うちらも毎度で申しわけないんですが演奏させて頂きました

今回は仁羽に小金井の貫井の囃子連さんがよくやるフレーズを
お遊びで混ぜてみましたw

あれって貫井さんとこのHPだと前の会長様の作曲だそうですね
たしかに童謡のを変化させて独特なツケや大太鼓のリズムは
テンポもよく愉快な感じでなかなか面白いメロディです
平成仁羽ってやつですね
ただ、あれをパクってもしょうがないので
私が吹いて混ぜたのは、その根源になっているであろう
『村祭り』という童謡のフレーズですけどもね


『村祭り』  葛原しげる 作詞   南 能衛 作曲
↑これで検索すればモッサリでてきますので音楽自体も聴けますですよ

まぁ、仁羽ってようは楽譜でいう1小節を16に小分けにしてツケを刻んで
そこに強弱をつければいいわけなんで
ある意味、どんな曲だって混ぜれるんですよね。。。

実験だと

『証城寺の狸囃子』  作詞 野口 雨情    作曲 中山 晋平
↑これでもシックリおさまったわけであります


まぁあれですよ 
アンパンマンマーチとかでやってみても
仁羽にぴったり合ってしまったわけで・・・
結局何でも合わせれるって感じですので、色々実験してイコウカナって感じですww
アンパンマンマーチは、子供にメッチャウケそうなんだけどなぁ
(一応、版権とか最近うるさいので大っぴらにはできませんが・・・。)




・・・と、だいぶ脱線してしまいましたが


やっぱナベさんすごいわ

あの場所を統制するってのは大変ですからねぇ

でも子供たちの成長もめざましいですし
また、あの姉妹を筆頭にまとまってるんで今とても良い状態ですね

これで、あのコ達がしっかり残ってくれれば・・・


今後に期待!


とりあえずお疲れ様でしたー!


次は直(?)会ですねwww



→リンクに"囃"見聞録追加
めっちゃアクティブな高校生(現元横メンバー)の方のHPですよー
[PR]
by sinonome-kai | 2008-08-12 00:12 | 日記

緊急連絡

実は囃子連合より8/1金曜日に
連合山車での囃子競演について応援要請?出演依頼?がありました

場所はどこだか分かりませんが如何でしょうか?

元横と競演です


4~5人集まればOKですが
出演する場合は山車の飾りつけ手伝いにも
参加するようになると思いますけど・・・


とりあえず連絡早急でーす





・・・と父親から火急の連絡が参って御座ったので
皆様からの返答求む!


まぁ、皆様いうてもココ見れる人って少ないとおもうけどね!w
[PR]
by sinonome-kai | 2008-07-27 23:53 | 日記

予定っす

先日の練習お疲れ様でした

町内祭り終わった翌週までも練習するというのは
改めてスゴイと思いますw

ヨッシーもだいぶ復活してきてくれているので
なかなか面白い練習ができてなによりでございます

来年からが楽しみですなぁ





と、それはさておき今年の八王子祭りの時の予定っす


とりあえず8/1は午後2時半くらいに集合みたいです
8/2,8/3は午前9時くらいに集合予定です

まぁ、こんな感じ。


テンションとモチベが微妙な今年の八王子祭りですが頑張りましょう。
[PR]
by sinonome-kai | 2008-07-27 08:47 | 日記

お疲れ様でした~

とりあえず皆様、町内祭りお疲れ様でした!


今年は盛り上がりましたねぇ

土曜日の夜もかなり勢いがありましたし
とても面白かったです

うちと明弐会で並んだ時がメッチャ盛り上がりましたねw

久々に楽しい思いをさせて頂きました Σ(ノ∀`*)


二日目の日曜日も当会は子安神社の宮入、宮出の両方で出させて頂いたわけですが
少しでも盛り上げ役になれてたら幸いですねぇ


熱い2日間でございました 




いつもならこっから祭り週間が始まって
八王子祭りで最高潮!というわけなんですが


今年は  ┌┤´д`├┐  って感じですねぇ


まぁ、とりあえず頑張りましょう


まぁ展望は直会でも話した感じになっていくかと思われますので
皆さんよろしくお願いしますー


とりあえず潮君のために携帯でとってみたけど、画像悪すぎw

c0126077_22472524.jpg


これは明神公園(たこ山)の前だったかな


c0126077_22553415.jpg


こっちも同じ場所w



っーか、写真撮るのすっかり忘れてたしwww


土曜日の夜もとっときゃよかったなー
[PR]
by sinonome-kai | 2008-07-21 22:56 | 日記

コソ練おつでした

昨晩のコソ練お疲れ様でした~!
(ブログに公開してるって時点でコッソリ練習じゃないですよね)
まさか帰宅が午前3時になるとは思ってもみなかったっすw
お囃子の話で約5時間も話題が尽きないってスゲェって思いましたわ

練習も、やはりいつもと違った空気で
やっぱいいっすよねぇ・・・
昔は、この状況が当たり前だったんですけど、離れてみると改めて実感って感じですかね

ちょっと嬉しかったのは
あの吉川さんに、やっと認めていただけるレベルになってきたかなって事ですかねぇ

練習後の飲み会でも話したんですが
八王子在住の大勢いるであろう囃子家の中において
現段階では技術で勝てないって思うのは3人だけ。

こんなこと書くと『ちょwWWwお前どんだけなんwWWwWw』とか
『図に乗ってんじゃねぇぞ!』とか『調子にのんな』とか言われそうですが
その反面『管理人@Aさんステキ』とか『愛人にしてください』とか
『あたしを楽器のように奏でてください!』とかきちゃうかもしれない・・・
まぁ、そのへんは置いといて、本当に避難や苦情もくるかもしれないですけど
そのように自負しております。

ちなみにこの3人ってのはですね

・ 香川社中の香川氏(もうあれです、正直言って別次元。ネ申レベル)
・ 師匠の吉川氏(師匠は一杯いましたけど、この御方は次元が違います)
・ 若山社中の尾又氏(実際見たこと無いんですけど、この方も別格かな)

こんな感じです(勝手に御名前挙げさせて頂いてすいませんぬ)

いずれはこのレベルまで技術を昇華できれば最高なんですけどねぇ


やはり芸事は

才能・センス・技術のキャパシティーの大きさ  それに努力!

というのが自論なんですが
自分のキャパがどの程度あるかってのが最終結論なのかなぁ。。



とりあえず精進します (*´ェ`*)
[PR]
by sinonome-kai | 2008-07-11 23:38 | 日記

ちょっと緊急連絡

今年の八王子祭りなんですが










どうやら横山町一丁目は山車を出さない模様です

何年か前の舞台での居囃子の形になりやす





┌┤´д`├┐







やる気  ▁▂▃ (30%)








町内祭礼は、やる気▁▂▃▄▅▆▇█▉▊(100%)っすよ!
[PR]
by sinonome-kai | 2008-07-07 00:45 | 日記
仕事の休憩時間とか使ってつくってみますた
プリントアウトした書類は今度皆が集まった時にでも回覧しようとおもいますが
とりあえずここにUPしておきますね。(原文まんま)


                     東 雲 会


現状は以下の通り

● 会長 (会計兼務) 1名

   以下、全て一般会員。

* 現在、会の内情、会計状態が一部しか分からず全ての会員に開示されていない。

→会の経済状態も全員に分かるようにする為に、会計報告が必要だと考えられる。


但し、現状は会長が会計も兼務している状態であり
尚且つ、八王子囃子連合会の会議等にも出席して頂いているかたちであり
多忙の中、会計報告までも一人でやって頂くのも申し訳なく
また本来会計は個人ではなく会計監査的役割が一名以上必要だと考えられる。

さらに、現在は会員への連絡等も正確に行き渡っていない事もあり
それぞれ、ある程度の担当者的役割も必要だと考えられる。


別紙にて案を提示いたします。


                         ( 1 )


(ここから2頁目)


以下は案として。

● 会長 (1名)   当会の会長。祭事の際、町会や相手方との渉外。
             また連合会等との渉外、会議への参加。

● 副会長(1名)   会長不在時の代行。

● 会計(1名)    当会の金銭管理。各イベント時の出納調整。
              会計報告を半期(または1期)に一回行う。

● 会計監査(1名) 会計が正確に行われているかの監査的役割。


〇 相談役(現状必要なのは4名) 各方面への連絡。
                       その他、細かい渉外も兼ねる。

       ・明神町1丁目方面 
       ・明神町2丁目方面
       ・明神町4丁目方面
       ・元本郷町方面

 *  ●の役は兼務はできないものと考えられる。
     〇に関しては●との兼務も可能と考えられる。



                                             以上







如何っすか?こんな感じで。
[PR]
by sinonome-kai | 2008-07-06 00:11 | 日記

今年の夏の予定だZE!

さぁ、遠い地の台湾にいるウシオ君が見ても一目瞭然の予定表を公開しちゃぅぞっ☆ミ



7月19日、7月20日       町内祭り


8月1日、2日、3日        八王子祭り!




めっちゃシンプルな予定表!w
[PR]
by sinonome-kai | 2008-07-03 19:36 | 日記