東京八王子の囃子連のページです


by sinonome-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メルティングポット

*私のカキモノはお暇な時の暇つぶし程度にお読みください


とりあえず、参加できるお祭りも全て終了して脱力しちゃってる皆さんコンバンワ!

まだまだ巷では祭礼は九月にかけても各地でありますので
足を運んでみるのも良いかと思いますよ。

私は仕事やら何やらで忙しいので行きませんけどね(むしろめんどくさい・・・)


そうそう、仕事なんですが
先日受けてまいりましたよ。第一回登録販売者試験。
回答速報がでてたんで自己採点してみましたが、90%の正答率でした。
まぁ、正直簡単だったというか、まったくのズブのシロウトだったら
難しいのかもしれませんが、ある程度の勉強をした人なら
ほぼ全員合格できるレベルの問題だったと思います。
かつての宅建の初回のテストもほぼ全員が合格できたという話を
聞いたこともありますし、初回というのは受からせる為の試験であって
こんなもんなんでしょうね。

私が何でこんな資格とらなきゃいけないかといいますと
ここ見てる人でご存知の方も多いと思いますが
ドラッグストアって業種で仕事してるんで必要ってわけなんです。
(登録販売者が何か知りたい方は各自で検索でもして下さい)

ところでこのドラッグストアって業種。
スーパーマーケットやらコンビニエンスストアといったのに代表される
流通業ってやつなんですが、皆さんも一度くらいは利用したことがあるかもしれません。

その名の通りドラッグのストア、ようは薬屋なんですが
ちょっと考えてみてください。
スーパーなら食品、コンビニならちょっとしたものを買いに行きますよね。
ただこのドラッグストアってやつは薬屋であるにもかかわらず
「よし、薬かいにいくぞー!」って買いに来る人はごく一部なわけでして
皆、シャンプーとかだったり雑貨だったり食品だったりを
買いに来る人がほとんどなんですよね。

そんなところでウチの店舗なんですがね
これがまたヒドイ。

こないだなんかは、医薬品の売り場で御客さんが尋ねてきたんですが

『おにぎりどこですか?』ですって。

もう、おにぎりがあるってのが前提で場所を聞いてきてるわけです。
もちろん、おにぎりなんぞ置いてませんが・・・。

100mくらい歩けばコンビニがあるんだから、そっち行けばいいのにって感じ。


でも、おにぎりくらいは序の口です。


昨日なんかは

『お花あります?』ですって。

ほんとね、何をトチ狂ってんだかわかりませんよ。

どこをどう考えれば薬屋が花屋になるのかがわかりません。

なので

「ドラッグストアは薬屋なので、お花は置いてません」って言ったら

『え?だってドラッグストアでしょ? なんでないの?』ですよ。

近くに花屋あるんだからソッチ行けよって感じですよ。
ついでに逝ってしまえってくらいです。

きっと皆さんの頭の中ではナンデモ屋として補完されてるんでしょうね。



私も休日は良くドラッグストアに買い物に行きますよ。

もちろん薬なんぞは一度も買ったこと無いですけど・・・。
[PR]
by sinonome-kai | 2008-08-23 02:26 | 管理人@Aのカキモノ