東京八王子の囃子連のページです


by sinonome-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2010年 八王子まつり 写真第2弾

潮です。
みなさん本当にお疲れ様でした。

個人的には今回4年ぶりの八王子まつり参加ということで、内心ドキドキしていたわけなんですが、始まってみればアッという間に終わってしまうもんですね〜(T_T)

明弐や元本郷のみんなもご協力ありがとうございました。
これからもヨロシクです♪

さて、会長に続き私からも写真のアップです。
そんなに沢山無いけど、八王子まつりの余韻を感じてくださいませ。


初日は写真撮るのを忘れたので2日目から〜(しかも夕方から〜)

c0126077_2343090.jpg

ここはダイエーの前ですがもう人が多くてよくわかりませんねぇ



c0126077_2345622.jpg

後ろから見るとこんな感じ。
山車が綺麗ですね〜



c0126077_23475913.jpg

山車の上に登って撮ってみました。
この時間は上下山車総覧の頃ですが、それでも甲州街道が見渡すかぎり人だらけです。



c0126077_23523997.jpg

たまには囃子方も。ホントにみんなお疲れ様。
4年ぶりだったもんで久しぶりだったり初対面の子も多かったんですが、祭の雰囲気のせいか一気になじんでしまいました。これぞまつりパワー!?(笑)



c0126077_005844.jpg

今年の新作(?)烏天狗です。
舞が出ると人もたくさん集まって、子どもも大人もお祓いされにきてましたね〜
ちょっと引っ込むと、「次はいつ出てくるの?」との声も頂きました。
本人もすっかりハマったようで、腰を痛めながらも頑張ってくれました。お疲れ様でしたm(_ _)m



c0126077_06639.jpg

最終日のぶっつけ&神輿迎え囃子の直前です。
とてもいい雰囲気で楽しくやっていた時間帯なんですが、もうすぐ終わってしまう寂しさを感じてしまうのは私だけでしょうか・・・



おまけ
c0126077_0125421.jpg

数年前から付いていたらしいですが、私は初めて見る彫刻でした。
他の龍は真面目な顔をしているんですが、この一頭だけ両手ピースしてるんですよ!
なんとお茶目な!
こういうお茶目な遊び心がこの山車の大きな魅力だと思うんだよなぁ〜♪
吉川さん、いつもありがとうございます。


さてさて、今週は元本郷一丁目のお祭りですね。
八王子まつりでレベルアップしたお囃子でガンガン盛り上げちゃってください。
私は来週からまた出張で月末までいませんが、子どもたちに負けないよう帰ってきたらちゃんと稽古しよっと(^_^;)


[PR]
by sinonome-kai | 2010-08-12 00:24 | 2010年 八王子祭り